こんなに早く帰宅したのは3週間ぶりくらい。
そして!なんと、この私がシラフでございますよ。
お風呂も入って、時間をもて余し、
寝る前の日課と言えば、ブログでしょう??
今日も、褒められたので張り切って・・・。
泉のくだらない部屋へようこそ。
先日、当店のナツキお嬢様が
「私も遊園地ダメなんですぅ」
と声をかけてくださいました。
かわいらしいあなたとこんな私。
共通項があったんですね。
嬉しかったです。
さあ、遊園地の失敗談暴露しちゃいますよ。
今年に入ってからの話なので、
私は、もう当分遊園地に行くことはないでしょうね。
ある冬の日、友達数人+その子供達+独身貴族の私で
遊園地に行くことに。
当然のように集合時間は午前中でして、
帰宅したのが明け方だった私は
二日酔いどころかまだ半酔い状態で集合場所へ向かう。
死んでしまうわ・・・。
目が開いているのか否なのか、自分でもよくわからない。
集合時間がせめて昼過ぎにならぬだろうか、
と淡い期待をしたけど、私には発言権は無し。
全て子供優先ですから。仕方ないですけど。
子供がいる場合、全ての決定権はお母さん連中にあり、
私のような身一つの者は、この組織の末の末の生物。
皆の決定に従うのが常。
食事とかスケジュールとか。
しかも、普段子供と触れ合う機会が全く無い私は
子供の扱い方を知らず、ご機嫌取りしかできません。
離れて暮らす孫をかわいがる田舎のジイサン・バアサンのように。
いつもの仕切り屋の私はどこへやら。
子供たちからも、完全に一番の下っ端扱い。
菓子の袋開けてくれだの、トイレに連れて行けだの。
東にチケット売り場があると聞けば東へ走り、
西にアイスクリーム屋があると聞けば西へ走り、
南にレストランがあると聞けば席取りに走り、
北の何かに向かって走る頃は、もう呼吸困難を起こしそう。
妊婦に代わって子供達と共に次々と乗り物に。
(と言っても、皆まだ幼児なので激しい物には乗りません)
そのうち、私は胸にこみ上げるものが。
こみ上げるものとは、
「子供の笑顔って純真無垢で・・・・感動!!!泣きそう!!」
という熱いモノではなく・・・
もちろん・・・
明け方までのチャンポンアルコールですね。
この場合。
しかし、ここで大の大人が気分を悪くしている姿など
見せられないわけですよ。
子供の前で。大人の意地ですよ、もう。
友達を心配させるワケにもいかないですし。
目を白黒させながらも大人な私は平静を装い、
子供の前で気味の悪い薄ら笑いを浮かべて。
目は笑っていません、もちろんのこと。
我慢し続けた結果・・・
私は…
アンパンマンに酔う女という、
大変不名誉な称号を手にすることになりました。
こんな乗り物。イメージ写真です。
↓
でも数時間前まで飲んでいたという事実は、最後まで語らず。
写真の私は、全て生気が抜けておりました。
幼児用アンパンマンの乗り物でヨタヨタしている私に、
まだオムツが取れたばかりのような子供が
「だいじょぉぶぅ?こわーい?」と声をかけてくる。
「うん(おばちゃんは、こわいわけじゃないんだ)・・・・だいじょーぶー(たぶん)」
と最後の力を振り絞って答えてみたけど、心の中では
「チビッコ達!!20年後、こんな大人になるんじゃないよっ!!」と叫んでいました。
苦い思い出・・・。
大人の「嗜好品」は、時に真逆の「嫌悪、不快」をもたらす品ともなり得るワケですね。
しょっちゅう身をもって体感してはいるのですが、何年経っても全く学習できず。
皆様、どうか予定がある日の前の日は、お酒は程々に。
今日から新年度。
みなさま、お仕事頑張って下さいませ。
さぁ、私は嘘つきまくろーっと。
エイプリルフール!!